マッチングアプリで求められる力

「結婚したい」「出会いたい」と思ったとき、マッチングアプリを検討する方は多いと思います。

 

私の周りでは、20代の子たちがたくさん使っているなと感じます。

 

婚活というより、恋人探しに気軽に使っているようです。

 

マッチングアプリの魅力はお手軽さ。

 

登録も費用もお手軽で簡単。軽い気持ちで異性と出会うことができる。
恋活にはいいかも知れません。

 

しかし、本気の婚活にはリスクが大きすぎてオススメできません。
結婚に対する真剣度に個人差がありすぎるからです。

 

それでもアプリ使って結婚したいという人には必要な力があります。

 

マッチングアプリで求められる力

人を見抜く力

アプリには結婚目的でない人が多く登録しています。

 

既婚者であったり、体目的であったり、ネットビジネスの勧誘やパパ活を目的としている人も紛れています。

 

最近では”美人局”の被害もニュースで見ました。男性だから安心ということでもありません。

 

証明書の提出を求めないアプリでは虚偽のプロフィールの可能性があるのです。

 

アプリには結婚相談所のように専任カウンセラーがいません。

 

全ては自己責任です。

 

人を見抜く力を持っていないと、大きなトラブルに巻き込まれてしまうかも知れません。

 

コミュニケーション能力

アプリでマッチしたらいい感じにメッセージのやりとりをして、対面で会う約束をして、実際に会ってから次どうするかを決めて、、、、何から何まで自分一人で進めなくてはなりません。

 

面識のない相手と連絡をとりあって会う。
そこまでは出来ても、交際になって結婚に到達するには、たくさんの意思疎通をしていかなければなりません。

 

自分の思っていることを相手にしっかり伝えたいとき、気になることを確認したいとき、仕事が忙しくなって連絡がなかなかできなくなっったとき、相手の気持ちがわからなくなったとき、自分のコミュ力で乗り越えていかないと自然消滅になってしまうのです。

 

どんな状況でもちゃんとコミュニケーションをとれる力が必要です。

 

言いたいことを言えずにズルズル付き合ったり、相手に合わせて無理したりということでは、結婚を目的とする婚活から遠ざかってしまいます。

 

アプリでは恋愛経験がそれなりにあって、どんな人とも話ができるコミュニケーション能力が不可欠です。

 

明確な目標を持って行動できる力

いつまでもどうなっていたいという目標や、自分の求める条件や結婚観をはっきりと持つことは婚活でとても重要なことです。

 

相手を選ぶポイントがはっきりしていないと、誰に会ってもうまくいかずに時間の浪費になってしまいます。

 

どんな相手と出会いたいのか具体的なイメージを持って活動する。
待ってばかり、相手からしてもらうばかり、というのではなく、自分軸を持って積極的に行動していく。

 

周りに影響されずに強い目標意識を持って、心折れずに行動できる力が必要です。

 

このことは、アプリに限らず結婚相談所の活動でも同じですが、自分の方向性が合っているのかどうかをカウンセラーに確認することが出来る点が大きな違いです。

 

モチベーションが下がってしまったときでも、自分でちゃんと上げていけるということがポイントとなります。

まとめ

これら3つの力を持っている人はアプリでうまくいく可能性があるでしょう。

 

もし失敗しても、年代が若ければこれも経験と思えるかも知れません。
でも、最短最速で結婚したい人たちにとって失敗したことで回り道となり年齢があがってしまうのは最も避けたいことです。

 

私は30代半ば以降で本気の婚活をしたいなら結婚相談所一択だと思っています。

 

ルールがある安心安全な活動場所だから、出会いに集中することができます。

 

カウンセラーがついているから、交際中の不安を相談して解消することができます。
カウンセラーはお相手のカウンセラーと連携して成婚への力強いバックアップを行っています。

 

アプリ活動をしたい人は相談所の活動と両方やっていくのがベストだと思います。

 

相談所にもデータベース型や仲人型、どちらも取り入れているハイブリッド型など様々あります。
ブライダルサロン未来応援は、データベースを活用しながら個別サポートに力を入れるハイブリッド型です。

 

カウンセラーを頼ってどんどん使ってほしいと思っています。

 

ぜひ一度無料相談にお越しください。話せてよかった、聞いてよかったと思ってもらえる時間になるようにと心掛けています。
料金プラン カウンセリング予約