完璧主義をやめると婚活はうまくいく

結婚相談所で活動をする女性は真面目な方が多いです。

誠実でコツコツと一生懸命なところが素晴らしい長所です。
きっと仕事でも責任感が強くて、周りからの信頼も厚いはずです。

しかし、それが行き過ぎると、”完璧主義”となりその結果、自分を苦しめてしまうことになってしまいます。

完璧主義になってしまうと、「私もっとがんばらきゃ」とダメな部分ばかりに目がいってしまい、相手に対しても完璧さを求めてしまいます。

きちんとしていないことが許せなくて、不満や批判がどんどんたまっていきます。

もっと〇〇するべき、もっと〇〇せねば、と考えてしまい、ポジティブに気持ちを切り替えられません。
その場を楽しむ余裕なんてないです。

さて、この状態で、優しい笑顔が自然に出てくると思いますか?

眉間にしわを寄せた深刻な表情しか浮かびませんよね。

それでは婚活はうまくいきません。

パートナーを探している男性は、「自分の隣で幸せそうにいてくれる女性」と結婚したいのです。

それってつまり、柔軟性があってすでに幸福を感じて日々を過ごしている女性のことですね。

脳科学の研究結果で、完璧主義をやめて「すべき」「しなければ」という義務感から解放されると幸福度が大幅に高まるという結果があります。

急に考え方を変えるのは難しいかも知れませんが、少しずつ意識していきましょう。意識すれば変わることができます。

完璧主義のやめ方

「それ本当?」「本当に本当?」「それ誰が決めたの?」「その普通って誰の普通?」と問うてみる

物事の事実は一つですが、解釈は幾通りもあるのです。

これまでの思い込みで解釈をして決めつけていませんか?

凝り固まった価値観で判断していませんか?

狭い視野になっていませんか?

「普通はこうだよね」という普通の感覚ってなんでしょうか?
”普通”の解釈は人それぞれ。自分の普通を同様に他人に求めてストレスになっていませんか?

自分に対しても人に対しても、減点方式ではなく加点方式で、よい部分だけに注目してゼロの状態から点を足していく考え方にできたら、きっと眉間のシワは減るはずです。

考えるより行動することを意識する

考えがまとまってから・・・自分の状態が整ってから・・・と、準備を完璧にしてからでないと取り組めないのでは、時間がかかりすぎます。

時間は有限です。

あなたの貴重な命の時間は婚活にたくさん使うのではなく、結婚してから夫婦で楽しむ時間、子育ての時間、家族でふれあう時間にたっぷり使っていきたいですよね。だったら、もったいないことはしない。

行動しながら考える、考えながら行動する、これが一番です。

そして、結果にこだわるのではなく、がんばっている自分を認めてあげてください。

「目標に向かってがんばってる自分いいやん」って応援してあげてください。

動き続けながら考えていきましょう。

失敗したら「ラッキー」とあえて言う

完璧主義になってしまうと、失敗することが恐怖になってしまいます。

傷つくのは辛いから失敗したくない。わかります。誰だって失敗はいやです。

でも失敗ってそんなに悪いことでしょうか?

「失敗は挑戦することで得られる価値」なのです。

挑戦したから失敗したのです。挑戦しなかったら失敗はありませんでした。
そこに大きな価値があると思いませんか?

失敗の経験は必ず成功に繋がります。

人生で失敗する人の90%は失敗したのではなく途中でやめただけなのです。

失敗してしまったらその瞬間は悔しいし悲しい。情けなくて恥ずかしい。自分に腹が立つし心はズタボロになる。
こんな気持ちになるなら、挑戦しなきゃよかったって思うかも知れない。

でもあなたの可能性はそんなものじゃありません。

ダメージの感情をひとしきり味わったら切り替えて「ラッキー」と言える心構えを持ってほしいです。

その先に本当のご縁が待っています!

婚活をがんばるあなたが幸せのご縁に結ばれることを応援しています。

料金プラン カウンセリング予約