プロフィール写真が素敵だからお断りされる?

婚活プロフィールで一番大事なのは写真!!

男性も女性もちゃんとヘアセット・メイクをしてプロのカメラマンに撮影してもらう。

これはもう相談所の活動では当たり前のことです。

ところが、誰が見ても素敵なプロフィール写真なのに、写真が理由でお見合いがうまくいかないケースがあります。

素敵なプロフィール写真が原因でお断りされる

理由は「写真の印象と違いました。」

この声が一番多いです。

プロフィール写真は第一印象をつくる重要な要素です。お相手は最初に写真を見て、それからプロフィール文に目を通します。

脳内では写真の顔とプロフィール文がつながり、その人となりのイメージが勝手に形成されます。

「勝手に」というところがポイントで、人は自分が思いたいように勝手に自然に想像してしまうものなのです。

婚活写真で意識するのは、異性からどう見られるかの視点です。

お見合いに繋げるためには

  • 話しやすそう
  • 優しそう
  • さわやか
  • 親しみやすそう
  • 会ってみたい

と見えるようにしなければなりません。

いつもの自分のそのまんまの状態では、なかなか難しいと思います。

だからプロの手を借りるのです。写真で好印象をつくるのです。

それは自分の中にある素材を最大限にひきだして、表現しているだけです。

加工なし、嘘偽りなしの姿です。全てあなたが持っているものです。

「写真の印象と違いました」と言わせないために

では「写真の印象と違いました」と言わせないためにはどうしたらいいのか?

それは、写真と同じ状態をつくっていくこと です。

ほぼ加工なしの写真なのですから、素材は心配いりませんよね。

ヘア・メイク・姿勢・表情を写真と同じにしていってください

手を加えてつくるのです。ここががんばりどころ。

お相手は写真のイメージのあなたに会いたいと思っています。

マイナスのギャップが生まれないようにがんばってもらいたいです。

活動中の女性会員様で「私はメイクをうまくできないから」と毎回知り合いのヘアメイクさんにセットしてもらってお見合いに臨んでいる女性がいます。

彼女はファッションにあまり興味がなく普段は仕事がらノーメイクなのですが、ありのままの私を受け入れてほしいとそのままの状態でお見合いに行っても、男性からOKをもらえないことを知っています。努力のかいありお見合いでは男性から交際希望のお返事を100%もらえています。もちろん彼女のコミュニケーション力もあると思いますが、コミュニケーションの前に第一印象が影響していることは確実です。

ベスト写真の状態をキープする秘訣

素敵なプロフィール写真が完成したら、”写真と同じ素敵な私”をお見合い当日にも作っていきましょう。

まずは作ることにチャレンジです。
急にはできないかも知れませんが、そうなりたいと思ってやってみることが大切です。

ぜひ普段から意識していきましょう。普段の自分を写真の自分に寄せていくための努力です。

  • その笑顔、普段も出せていますか?
  • その清潔感、普段も心がけていますか?
  • そのヘアメイク、研究したり練習したりしていますか?

その日だけ、その時だけ、というのはすぐに剥がれるメッキです。
ホンマもんになるまで続けてみましょう。

昔、「顔が暗い」と言われた私は100均の鏡を大量に買ってきて家のあちこちに置き、通るたびに”ニコッ笑”を練習しました。
口角をあげるために、割りばしを横にくわえて口角の筋トレをしてました。スマホで何度も笑顔の自撮りをしてみました。

いろいろやれることはあります。

写真の自分を理想の自分にして、近づけていく努力をしましょう。
本人なのですから絶対になれますよ。でも意識しないとなれません。

まとめ

  • プロフィール写真が好印象でも、お見合い時に写真と違う印象を与えてしまったら、マイナスになる。
  • 失望させないために、当日は写真と同じイメージになるようにがんばる。
  • 普段から写真のイメージを意識して好印象の人になる努力をする。

周りの人から「なんか印象かわったね」「すごくいい感じになったね」「あれ!恋人できた?」って言われたら大成功。

自分を変えるために意識できる人・努力できる人は成婚できる人です。

一緒にがんばりましょう♪

料金プラン カウンセリング予約